--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* あっちゃんが好き(戯言)

2011年02月07日 23:06


うちの地元の開局80周年を記念して、あっちゃんこと浅/野/温/子さんの読み語りが
テレビで放送されるということを、昼間のN/HKで知りましてな。
録画したのを日曜と今日に分けて見たんですけども。

やはり、あっちゃんは凄いなぁ…引き込まれた。
泣きそうになっちゃったもん。それくらい鬼気迫るというか心に響くものがあった。
テレビで見てこれなんだから、生で見たらもっと凄いんだろうなぁ
パーカッションとバイオリンとピアノだけのBGMが印象的で華美なものをとっぱらい
直接心に強く印象付ける舞台演出になってて惹きつけられた。
もともと古事記とか神話とか大好きなんで余計にね。
あっちゃんの語りもじっくりと語りかけて、映像を頭の中で見せてくれる。
落語を聴く人なんかには聞きやすいかもしれないけど、落語を聴いた経験のない人でも
あっちゃんの語りに引き寄せられると思います。

いろいろ見てたら、あっちゃんはリハーサルをほとんどせずに、その時の感情と空気で
読み語りをされてるんですって。
古事記を題材にした話なので読みにくい名前とかあるだろうに…
噛まずに語り聞かせられるってさすが女優さんだと思います。
舞台をこなしてらっしゃるから滑舌もしっかりしてて聞き取りやすい。

今回、読み語りのテレビ収録は初めてらしいのですが(伊勢神宮のはDVDになってますが)
それが地元局のプレゼンツで嬉しい限りだわさっwwww
別のトーク番組で、2003年から古事記の読み語りをライフワークにしてるって知ったときから
一度見てみたいと思ってたのでね!

再放送もされるので、興味があったら録画して見てみてくださいな!


2月10日(土)午前1時45分~2時45分(再)
2月12日(土)午前2時35分~3時48分【総合テレビ・全国放送】


とっても面白いよー!オススメだよー!
伊勢神宮での読み語りDVD欲しくなってきた……
今月はちょっと出費がかさんでるので来月でも買ってみようかなぁ。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    ◆ News


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。