--年--月--日 --:--


なんとなく

2011年01月19日 15:16

ぼえ~っと思ったんだがね

>他人に必要とされる人間ではないと自覚してる

って日記に書いたんだけどさ。
つまりは、私が他人を必要としていないって事なのかなぁ。
漠然とそう思ったんだ、なんとなくね。

確かにな、ネットとかは自分から積極的にアクション起こしていくけど、
それは、先に相手がウェルカム状態であり、私が相手の事を多少なりと分かった状態だからこそなんだ。
リアルだと閉鎖的で消極的な私は新しい人間関係を築くのがマンドクセ人間なのだ。

求めないから求められないし、
求められないから求めない。

負のループなんだな、コレ。なるほど。


コメント

  1. ちゃけ | URL | HcsXjj6g

    それは、はっちぃが寂しくないってことだと思うな。

    積極的に友達関係を広げていかないってことは、友達が充分、今までに作った関係で満足しているってことだと思うよ。
    私、ネットを始める前、寂しくて寂しくて仕方がなくて、かつてたくさん付き合いのあった友達に手紙を送りまくったりしたけど、ネットの友達ができたら、そういうことをしていた自分が「うざかっただろうなあ」って思えるくらい、余裕ができたもの。
    だから、はっちぃはもう、これと言って、ほしい友達がいないだけ、必要とされたい対象もいないだけなんだと思うよ。
    それでいい思う。何人も、何十人も、何百人も友達がいて、満足できないってひとよりは、ずっといい。
    ミクシィで、1千人友達がいても満足できないとか、1千人のマイミクさんが一時いたのに、996人になったり、990人になったりしているひとを見ると、滑稽だと思ったりする。友達は数じゃないよ、きっと。

  2. hacchy | URL | -

    Re: それは、はっちぃが寂しくないってことだと思うな。

    > ちゃけ姉

    ま、ね。知り合いと言う名の友人ばかりがたくさん居ても
    それは友人じゃないし。
    自分からアクション起こして出来た友人というのは「私が」
    相手を必要しているからなのであって、数が少ないから寂しいっていう
    ものは違うよね。
    量より質だから、寂しくはないんだ。全然ね。

    そりゃま、たまには寂しさも湧いてはくるけども一過性のもんだし
    数が欲しい訳じゃないと判ってるからそこらへんは無問題なんだけど
    相手と自分のベクトルが互いに双方向を向いてるっていうのは
    改めて凄いことなんだなぁと最近特に実感するワタクシめでございますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


◆ News


