--年--月--日 --:--


* 性癖っつーか (戯言)

2010年09月19日 23:53

性癖っつーんでもないんだけど、癖というか習性というか。
保存癖があります。
とくに動画やサイトとか、機械媒体のもの。

事の発端は、レ・フレールにハマってipodを購入したこと。
丁度ハマってガッツリどっぷり心酔してた時期で、彼らのことが知りたくて
ようつべとかニコ動とか漁りまくって動画見てたんだ。
そしたら、ようつべとかはテレビ局出演のものはざっくり削除されちゃうんですよね
著作権とかの関係で。
それが悔しくて悔しくて、動画保存を調べてバカスコ保存したんだ。
それをpodに入れて、ニラニラしながら悦に入って「オレ、勝ち組~w」とか思ってたんだ。

それから今度は日参するサイトさんの小説をダウンロード保存できないかなぁと
考えるようになって。
随分昔にハマってたサイトさんは、とても私好みの話を書かれてて。
その時は知恵もなかったし、ググることも知らなかったんでワードにコピペして保存したり
サイトを印刷して冊子にしてたりしたんだけど、やっぱサイト形式を保ったまま
PCに保存したくて。
いろいろ調べてたら使い勝手の良いソフトがあったんで、DLして今でも愛用してます。
更新が少なくなったサイトさんとか、期間限定サイトさんとかは速攻でDLするし
兎に角、琴線にふれたサイトさんは削除される前にDLするようにしてHDDにも保存してます。
お陰で公式サイトとか削除されたものでも、今も楽しめる訳です。

しかしね、最近は時代が変わるのが早いというかね。
FlashとかJavaとか多様されてるサイトが多いので、昔のようにサクサクとは行かない。
多少レイアウトが崩れてしまうんだな、コレが。
試行錯誤してみるんだけど解決しなくて、無くなるよりマシか、と思ってDLしとくんです。

で、今回も悩んだのがツイッター。
一般人はもちろんのこと、芸能人や企業、マスコミも多用してます呟きの広場ですが、
これもね保存したくて。今日はちょっと調べてたんだわ。
お金をかけないで、難しい操作をすることなく、表示されてる形式で保存したい
というのが要望でして。
現行で使ってるDLソフト使ってやってみるけどダメ。
名前をつけて保存でやってみたけど、「続き」が表示されなくてダメ。
調べたら良いツールがあったんでそれを実行してみたら、芸能人のツイッターなんで
上手く行かなかったんだけど、とりあえず1Pに全てのツイートが表示されてて
「続きを表示する」がなかったから、そのまま「名前をつけて保存」にして保存しますた。
多分、これで大丈夫なんじゃないかなぁと思う。
もっと調べれば良いソフトがあったんかもしれんけどもね…。


本当にPCの発達っていうのは凄まじいものがあるよね。
出来ないことは無いっていうくらいの勢いだもの。
追いかけるのも精一杯です。
でも嫌いじゃないんだよね~w 知らないことを知るっていうのは楽しい。

昔、Tamakiちゃんが言ってた言葉がずっと心に残ってるんですよ。

「知識は荷物にならない」っていう格言。

これは素晴らしいよ!本当にね、荷物にゃならんし知ってて損はないし。
だからちょっとでも疑問に思うことが出たらすぐにググるようにしてます!
実用性のない知識が多いけど、知らないよか知ってた方が良いもんねwwww
この情熱と、現在のネット技術が私の思春期にあれば…もうちょっと違った人生だったのかも
しれんなぁ、とか思ってみたりしちゃったりw
や、嫌いじゃないけどね今の自分。
違ってたらどうだったんだろうなぁ~?とは思う訳ですよ純粋にぃー。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    ◆ News


