--年--月--日 --:--


* pomera使用感 (戯言)

2010年08月20日 20:55

主に、ちゃけ姉への私信になりますがw
ポメラの使用感についてレポしてぇと思います。

P1000154.jpg
まずは収納ケース。
地元の家電量販店で電子辞書用のケースを買ってきました。
100均でも良かったんだけど…味気ないので。



P1000155_20100820203435.jpg
ぱかっと開くとこんな感じです。
予備の電池と、PC接続の為のUSBコードを収納。
あまり多くは入れられないのよねぇ…厚みがないから、このケース。



P1000150_20100820203802.jpg
ポメラ本体。
自作の天板モドキをpictbearで作成してラミネート加工で張替え可能に。
狼ver,とか自然のとか色々作りましたが、現在熱を上げてるものの分を貼りました。
デザインもショボイけど良いんだ、満足してっから。
赤バッヂをつけたかったんだぉ。



P1000151.jpg
開いたらこうなります。
DM10の画面表示は編集していたものが、まず一番に出てきます。
故にエロい文章とか書いてた日には気恥ずかしさが襲うので、デスクトップもどきを
常に表示してから終了かけますwww



P1000152.jpg
PC用と比べると若干小さいですけど、テンキーは要らないし
文章を打つ事だけに特化してるので無問題な大きさ。
思ってた以上にキーピッチは良い感じで違和感はございません。
しかし、キーストロークが浅い…orz
押しにくいねん。
特に無変換とスペースキー
キーボードが折りたためるので、そこらへんの設計の具合なんでしょうけど
右手の親指でスペースキーを押す私としては結構ストレスがあったりする。
浅いねん、浅すぎるねん。
まぁこれも使う人間の方が慣れるしかないんだろうね。



P1000153.jpg
文字の表示はこれくらい。
DM10は3段階(大・中・小)しか分けられなくて、これは中表示。
それほど小さくもないし、これに関しては違和感なしです。
※文章についてのアレは、キニスンナwww※



総合評価で言えば、割といい感じというもんかな。
とにかく文章を書くことだけに重点を置いているので、集中して書くにはもってこいの代物。
ただし、ATOKのver,がいくらか知らんけど、変換がアホすぐる。
PC程ではございませんので、取り込んだ時に編集しなおしすればいいか、ぐらいの
気持ちなら許せる。手間は掛かるけどな。
ただ、オイラの趣味程度の文章でも8000文字制限はキツい。
ストレスなく打つ為にはやはりDM20のがオススメ。
カラーバリエーションはちょっと…ま、天板付け替えれば無問題。
あと、キーボードの色が黒地だから使ってるうちにテカると思われる。
これも気にならないなら平気でしょう。


オイラ、このDM10はヤフオクで中古で買いましたー
中古とは言っても箱がちょぴっと汚れてるだけで、本体からは新品の匂いがしたし
気になる汚れやスレも無かったのでおk。

うーん、でももう少しお金に余裕があればやっぱりDM20が欲しかったなぁww






コメント

  1. ちゃけ | URL | YXqriklA

    その文字制限は……。

     キーピッチに、キーストローク???
     ちゃけさん、なんとなく分かりそうな気がしたけど、普段自分で分かって使っている言葉じゃなかったから、「うーん。若さの差か……?」と考えこんでしまったよ。
     すでに30代前半時に、20代後半の子に、「お年寄りですものねー。パソコン用語なんて分からないですよねー」的な扱いを受けたけど、特に気にならなかったわ。
     というわけで、この日記もたいていの話についていけなかったのだが、とりあえず「8000字の字数制限」ってところに、ぴこんと何かが反応したっ。
     少ないっ。少なすぎるっ。
     FC2の小説サイトも、字数制限が少なすぎて参加するのをやめたけど、8000字もかなり少ないような気がする。
     ちゃけさんは、短編でも、1作20000字から30000字は書くわよ。
     20000字の短編小説でも、章分けすると、長い章なら10000字になることもあるわよ。
     私はやっぱ、文字打ち機のサブは、ミニパソコンかモバイルパソコンにしようと思いましたとさ。
     あ。ブラックキャットの運送屋さんに萌える話、面白かったよー。

  2. hacchy | URL | -

    Re: その文字制限は……。

    > ちゃけ姉

    ん~、まぁパソコン用語って色々難しいものもあるけど、歳は関係ないと思うよ?
    80歳でもパソコン新しいの買ってエクセル習った!っていうおじい様が
    関与先さんにいらしてね、棚卸表をご自分で立派なん作ってたもの。
    その分野に興味があるかないかだけの問題じゃないかな?w

    DM10の文字制限は8000文字だけど、DM20は確か20,000文字なんだって。
    1個のファイルの文字制限が20,000文字だから、章ごとに訳て書けばいいかもね。
    ただ、長編を書く分にはやっぱりポメラは不向きだろうね。
    もともとメモ帳の拡張みたいなものだからね、ポメラは。
    ただ持ち運びが軽いのと、可愛いのと、ネットに繋がらないっていうのは
    ポイント高いわ。
    すぐにネットに逃げてしまうのでね(^^;)


  3. ちゃけ | URL | 45Nq31Ao

    自分のことばかりで済まないが。

     頑張って、勉強してみるよ。パソコン用語についても、小説についても。
     最近、何かやろうと思っても、時間がないことを言い訳に、頑張ろうという気が失せてたんだよね。
     いろいろ頑張りたい、というよりは、頑張らなければならないと思っていて、時間がないし、気力体力にも限りがあるしって言い訳して、頑張ることを避けてた。
     別に頑張らなくてもいいけど、やらなきゃいけないことをちょっともやらないってのはねー。
     だめだめだなーと、はっちぃのコメントを見て思った。
     9月にアトラさんと会うよー。←超私信。

  4. hacchy | URL | -

    Re: 自分のことばかりで済まないが。

    >ちゃけ姉

    友人から「時間が無いは言い訳。時間は作るものだ」ということを
    教えてもらった時は目からウロコだったよ。正にその通りだなと。
    忙しいとか時間が無いとか出来ないっていうのは、やっぱり言い訳で
    きちんと時間を作って自分なりに努力してみて、それでも駄目なら
    しょうがないなって思うようにしてるんだ、私。
    まぁ、いつも実行するのはなかなか難しかったりするけどね(^^;)

    パソコン用語については勉強しなくても、ググレばすぐに意味は判るから
    そんなに気負わなくても良いんじゃないかな?
    頑張りすぎも良くないから、マイペースで自分の出来ることから少しずつ
    やっていけばいいさねー!誰も一度にたくさんのことなんて出来ないものw
    ぼちぼち行こうや♪

    9月にデートかwそうかそうかw良かったwwww
    私も9月に友人と福岡に遊びに行ってきまーす!
    お互い楽しい時間を過ごそうね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


◆ News


