--年--月--日 --:--


* ktkr !!!!! (戯言)

2009年05月27日 21:04


先日、お昼休みの時間に給料を引き出しに市役所に行ったんですよ。
郵便局から地方銀行のほとんどが役所内に設置されてるんでね。

「(あー…トイレ行きたい…)」

とか思いながら役場内に入って、習慣になってしまった掲示板を何気なく見て
目を見開いたね。

2009052612420000.jpg

「うっそ!!Σ(゚Д゚; 」

一気にテンションが上がりましたよー!
それでなくてもこの前の久世南光亭に行けなかったからさぁ!
よく見たらチケ販売は5/27の午前10時!
よっしゃーー!!!ってことで、本日意気揚々とチケを購入しに行きました。




電話ちゃいますよ。
行ったの。
文化センターまでw

しかも26日に色々前もってリサーチして、当日文化センターでチケ購入が可能かどうかを
確認済みですよw



ちょこっとだけ仕事を抜けさせてもらって買いに行ったら、すでに購入希望者が居て
オイラは3番手ですた。
10時になるのをおとなしく待って、無事にチケ購入。
1列目のほぼ真ん中をゲッツ!むふふーwww
ホクホク気分で、さぁー職場に帰るかーw と車に戻ろうとしたときに
1番手の方(おっちゃん)から声を掛けられた。

「すんません。人違いだったらごめんなさい」
「はい」
「あなた、尋常小学校の南光亭見に来てた人じゃない?」
「え、あ、はいっ!」
「あー!やっぱりそうじゃ。隣に居った子じゃろ」
「はいーーw」

オイラ、おじさんに問われるまでおじさんの事は、全く気がつかなかったけど
声を掛けられて思い出しましたよ。
ご夫婦で南光亭見に来てらして、ちょうどど真ん中のめっちゃえぇポジションを
キープされてた方だったと。

「一番前で見とったじゃろ?録音かなんかしようったけん、いやぁ~若いのに一生懸命な子が
居るなぁと思っとったんよ。若いのに落語聞くんじゃなぁ~」
「2年前くらいから聞き始めたんですよ」
「わしは5年前くらいからなんじゃけど、最初は『古典落語やこーいらんし』とか思ったんじゃけど
見に行ったら面白かってな。料金も安いだろ?
それから毎年女房と見に行っとるんよ」
「そうなんですかー。今年の南光亭は行かれたんですか?」
「うん、見に行ったよ」
「えぇなぁーー。私見に行けなかったんですよぅ(;つД`) 米朝事務所とか調べたけど
情報が載ってなかったんで、今年は時期が違うんかなぁと思ってて」
「そうかー。わしは4月の中旬過ぎたら朝日新聞に、『今年はいつありますか』言うて聞いて
予約しようんじゃ。地元から遠いけんな」
「ですよねーw」

と、お住まいもオイラと同じ市内なのでチケ確保の環境とか似てらっしゃるし、同じ
南光さんファンということで話も弾みます。
※録音はしてません。メモは取ってたんで、たぶんその事を仰ってたと思います。

「いろんな噺家さん聞いたんですけど、南光さんが一番面白くてw」
「だよな。べかこ面白いよな。何回聞いてもオモロイもん。」

おっちゃんとても嬉しそうで、オイラもテンションが上がってハフハフしちゃいました♪

「おっちゃん、こんな顔やろ?久世の南光亭の時に話しかけようかと思ったんじゃけど
怖がらせたらいけん思ってなぁ」
「いや!そんなことないですよ!今回の7月の分も席がお隣になりましたんで
当日もよろしくお願いします♪」
「おー。ほんならね~」
「失礼します~♪」


と、10分程度の軽いお話をしてお別れしましたが、なんかもぉーすげぇ嬉しかったですw
ゼリー師匠や哉子師匠がおっしゃってた「常連さんは優しいから、気軽に声を掛けてくれるよ」
ということか!と実感。
あのおじさんにまた逢って南光さんのお話が出来るという楽しみも増えた一門会。
今からとっても楽しみでございます♪♪






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    ◆ News


