--年--月--日 --:--


* 美術館 (doll)

2009年05月17日 20:42

数日前に新聞に掲載されていたので、雨がふりそぼるなか行ってきました。

堀 佳子さんの

「生き人形」堀佳子(果歩)の世界~永遠~

堀 佳子 HP


距離的には割りと遠いんですが、車で行けば道中はあまり信号がないので
40分くらいで到着する場所です。
地元でこういった人形関係の展示とかあまりないので、オカンと一緒に行って来ました。


2009051718370000.jpg

↑チラシを貰ってきました。
堀さんの展示だけなら入館料は200円。
さすが町立の美術館でありますw

ドールは合計で8体で、SRや天すみなどを想像すると少なめですが、全てが150~160cmの
等身大ドールです。
薄暗い部屋に雰囲気あるライティングで、堀さんの世界の独特の空気を匂わせます。
妖艶でありながら、どこか幼さを秘めたドール達。
当然でございますが、某とは全然雰囲気違いますね。
系統としては、(フィエノどんとか好きそうな感じがするなぁ~)とか思いながら見ました。
何よりも面白かったのは展示物との距離です。
ガラス越しとかじゃなく、そのまま展示されてるのでかなりの近距離で拝見することが出来て
マジマジと見ました。
※当たり前の事ですが展示物には一切触れてません。
事前に係員さんに注意を頂きましたが、こういった趣味で遊んでいる以上、ドルパでも
ディーラーさんのドールに触るのは厳禁ですからね。その辺は心得ておるつもりです※

でもね、やっぱり触りたくなる雰囲気を持ってます。
石膏なのかなぁ~?ものすごく滑らかなお肌でトゥルトゥルです(笑)
触らないように欲望を抑えつつ、ガン見。

…面白い。実に面白い!!

関節がね、某製とは違うんですよ。当たり前なんですけど。

CIMG5325.jpg

↑の写真はうちの子のLutsボディなんですが、堀さんの球体関節は紫の線で
表現してみました。
某もLutsも肩関節から二の腕に掛けては一体になってますが、堀さんのは肩が球体関節で
表現されていて、二の腕とは別パーツなので、より人間のフォルムに近い感じです。
だので、可動範囲はかなり広いだろうしポージングの域も広いと思うんですが
ポージング固定は難しいかもねぇ…。そこら辺はテンションの強さか、関節にラチェットのような
溝というか、かませられるようなものを施しているのかもしれませんし、針金が仕込んであるのかも
しれませんけども、触れないので不明です(笑)
たぶん、股関節も同じような感じで作られているから脚を組むポーズも綺麗なのだと…
某の関節でSDやSD13ボディじゃ脚を組むポーズは難しいですものね。

アイも堀さんの作品用に作られたアイのようで、ラメが入っていたり白目と虹彩部分が
一体にはなっておらず、白目の上に虹彩を盛った感じのグラスアイになってたように見えました。
製作するのにそういう事が可能なんか判りませんけどね。
虹彩はドーム型なので視線は追尾仕様。
ただ、HPの作品集を見ていただいても判るように、黒目がかなり小さいアイなので
普通の雰囲気はあまりなく、どちらかと言えばゴシック調。
棺桶に横たわる美少年とか綺麗でした。
周りにバラの花が散りばめられて、金の髪がふわりと巻いた美少年で。
遠くを見ているのか、何も見ていないのか、想像力膨らむ銀色のゴシック調アイでした。

一番気に入った子は卵型のオブジェやキャンドル風ライトから光が柔らかく差す中に
座った黒髪の女の子でした。
オープンマウスでね、ぽってりとした唇にあどけない表情で、生まれたての子供のような
無垢さが強調されてて可愛かったです。
オープンマウスでしたが、荒木さんのように歯や舌は仕込まれてなかったです。
でも可愛かったなぁ~…w



なかなか面白くて興味深い展示で楽しかったです。
人によって作り方が違う人形を目の当たりに拝見できて勉強になったし。
またやってくれると良いなぁ~w



そして、もうひとつ言えること。それは…























うちの子のが最強に可愛い!(゚∀゚)b







好みの問題とか大きさの問題とかいろいろあるでしょう。
プロ作家さんが生み出された子達なので、とても綺麗で雰囲気あります。
でもね、別次元なんだよね、堀さんの子は堀さんの子で素敵で美しい。
うちの子はうちの子で、ブサメイクでも可愛い。
結構親バカで、うちの子可愛さにキュキュンとなったわ←アホwww

立派な親馬鹿さ加減を再確認したアホオーナーでありますw





コメント

  1. FIENO | URL | 9M4HbwxM

    よくぞ、お解りで!!ww

    はっちぃさん、こんにちは~!

    会社の休憩時間にコメントしてます~(笑)。

    そ、それと、ほんまや!!!!
    堀さんの人形ってまさに、「生き人形」だね!
    催眠術をかけられて人形にされた感じがしない?v-39
    この生きてるのか死んでるのか、その狭間の表情と低体温な感じがいいね~!薄暗い部屋で飾っておきたい(笑)。

    あはは、けど、うんうん、解る、解る~v-10
    なんだかんだ言って、やっぱ、自分んちの子が一番かわえぇぇv-238よね~~♪
    はっちぃさん、ブサメイクじゃないよ!!!!!!!
    かっこいいやんv-254
    私は好きだけどな~、男の子っぽくて、色合いとかv-347素敵~~v-346



  2. はっちぃ | URL | -

    イェーーイ!

    フィエノどん


    入って生で作品を見て、すぐに思ったんですよねぇ
    HPには掲載されてないんですが、赤ちゃん天使?が上空に
    吊り下げられてて、床には抜け殻のような赤ちゃん天使と
    散りばめられた羽。
    死と再生、永遠不朽をあらわしているのかなぁ~と思いながら
    展示ドールの中で、コレが1番フィエノどんの琴線に触れそうだと
    思いましたよ。
    彫刻っぽい感じで物語性の高い展示物でした。

    フィエノどん、胡蝶さんがお好きだから、たぶん掘さんの
    お人形や世界観が好きかも?と思った次第でございまふ。
    オイラはどちらかと言えば、造形が某に近い胡蝶さんのが
    好きです~♪

    そうなんよねぇ~。結局、やっぱ自分の子が一番というか。
    落ち着くというかwww
    よそ様の子も、畑違いのドールも好きなんだけど
    思い入れ強い分だけ自分とこのが一番可愛いという結果に
    落ち着いちゃいますな(笑)

    メイクに関してはもっと精進せねばと思ってるのれす。
    カラーバランスとか全然駄目だしなぁ…
    メイクが楽しいって言える日は来るんでしょうか…orz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


◆ News


